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テレアポ代行会社13選!メリットやチェックポイントも紹介

コールセンター2024.10.08 []

テレアポがなかなかうまくいかず、営業活動が滞っているとお悩みの方は少なくありません。テレアポには高度なスキルや知識が必要で、コツをつかまないとアポ獲得ができません。また、どれだけ上手な人でも数十件以上断られるケースが少なくないので、社員のモチベーションが低下する原因にもなります。

 

 

テレアポでお悩みの方には、テレアポ代行会社を利用するのがおすすめです。本記事では、おすすめのテレアポ代行会社や、利用するメリットなどを解説します。代行会社を選ぶためのチェックポイントについても解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

テレアポ代行とは

 

テレアポ代行とは

 

テレアポ代行とは、アポイントメント獲得のための電話を代わりにかけてくれるサービスです。新規顧客の獲得や、既存顧客との関係強化など、さまざまな目的でのアポ取りを代行します。営業電話は、精神的な負担が大きい業務です。特に販路開拓での電話は、ほとんどが断られるので、ストレスを感じる人が多くいます。代行サービスを利用できれば、効率よくアポ取りができるのはもちろん、社員のモチベーションも高めやすくなります。

 

テレアポ代行は、サービス会社ごとに得意分野があります。BtoC系の電話が得意な代行サービスは、見込み顧客リストをもとに大量の電話をかけるのが得意です。BtoB系のテレアポ代行が得意なサービス会社だと、専門知識をもとに細かな部分までサポートできる会社が多くあります。

 

 

 

テレアポ代行のメリット

 

テレアポ代行のメリット

 

テレアポ代行を利用するか迷っている場合は、導入してどんなメリットがあるかを把握しましょう。メリットが理解できれば、本当に自社に必要なのか、またどのくらいの予算であれば利用する価値があるか考えられます。以下では、テレアポ代行のメリットを3つ紹介します。

 

 

コスト削減


テレアポ代行を利用すれば、人件費をはじめとしたさまざまなコストを削減できます。これまでテレアポに充てていた時間を削減できるためです。営業や電話対応のために必要だった人員を削減できます。また、社員の採用や教育のコストを削減するのも可能です。テレアポのプロに依頼できるので、自社で人材を確保するコストを全て削減できます。

 

さらに、電話料金や設備費なども削減できます。テレアポ代行の費用はかかりますが、人件費や設備費などの固定費を削減できるので、テレアポ1件あたりの費用は下げられるでしょう。

 

 

 

 

アポ獲得率の向上


アポイントメントを獲得しやすくなるのも、テレアポ代行を利用するメリットです。テレアポにはさまざまなコツがあります。業種・役職・関係値・性格などによって適切な話し方はまったく異なり、非常に難しい業務です。

 

テレアポ代行では、専門の教育を受けたスタッフが電話するので受注獲得率が高まります。テレアポに強いのはもちろん、代行会社が依頼主にあわせたトークスクリプトを作成したり、業界について勉強したりするので、依頼企業の社員と同程度の知識レベルで電話をかけられる点も魅力です。

 

 

 

 

 

リソースの最適化


テレアポ代行を利用すれば、これまで電話営業に割いていたリソースをほかの業務に割り振れます。営業においてコア業務となる訪問準備・商談・客先訪問などに割く時間が増えるのです。商談の準備に向けた資料作成や、ロープレの実施、取引先の研究などに割く時間も増えます。

 

結果として、成約率や契約継続率が向上し、会社としての利益が増えるケースも多くあります。人手不足に悩む会社のみならず、サービス品質を課題としている企業にとっても、リソースが最適化できるのは大きなメリットです。

 

 

 

 

テレアポ代行で失敗しないためのチェックポイント

 

テレアポ代行で失敗しないためのチェックポイント

 

テレアポ代行にはさまざまな会社があります。サービス選びを間違えると、アポ獲得率が下がったり、顧客対応が滞ったりするので注意が必要です。以下では、テレアポ代行で失敗しないためのチェックポイントを3つ紹介するので、これからサービスを利用する方はぜひご覧ください。

 

 

対応実績


まずは、どのくらい対応実績があるのかを確認しましょう。対応実績の有無で、交渉スキルが大幅に変わってきます。実績豊富な代行会社だと、これまでのテレアポにおける経験をマニュアル化して、スタッフ全員が高レベルなテレアポをしてくれることが期待できます。

 

特にBtoB系の場合は、商材や業界に対する深い理解と知識が必要になります。また、相手企業に対する知識も必要です。テレアポの技術だけではなく、代行の依頼主に関して綿密に調査し、最適なトークスクリプトを素早く作成できるだけの経験やスキルのある会社を選びましょう。

 

 

 

教育体制


テレアポスタッフの教育をしっかり行っているかも、重要なポイントです。単に研修期間が長いだけでなく、スタッフマニュアルが完備されていて、全スタッフが一定以上のスキルを身につけられる体制が整っているかが大切です。また、マニュアルを適宜ブラッシュアップしている企業だと、よりレベルの高いサービスが期待できます。

 

併せて、顧客ごとに専門知識を習得しているかもチェックしましょう。BtoCとBtoBでは、テレアポのやり方が異なります。また、依頼主の業界や商材、市場動向などについても理解しないと最適なテレアポはできません。顧客の依頼に合わせて事前に勉強できているかどうかは、アポ獲得率に大きく影響します。

 

 

 

 

スタッフ


会社としての実績が豊富でも、良質なスタッフばかりとは限りません。アルバイトばかりで人がどんどん入れ替わっている場合、スタッフの質は上がりにくくなります。勤続年数が長く経験豊富なスタッフが多いかどうかも、確認しておくと安心です。

 

また、イレギュラーな対応が必要な場合は、スタッフの人数も確認しておきましょう。人数の多い代行会社だと、膨大な顧客リストでもスムーズに対応できます。顧客からかかってくる電話に対応する「インバウンド」の対応に関しても、時間帯問わず対応してくれるかもしれません。良質なスタッフが多く在籍しているか、人数に余裕があり対応力に問題ないかも、必ずチェックしておきましょう。

 

 

 

 

 

おすすめテレアポ代行サービス13選

 

おすすめテレアポ代行サービス13選

 

テレアポ代行サービスを実施している企業のなかで、今回は特におすすめしたい13社を紹介します。どこにテレアポ代行を依頼すべきか悩んでいる方は、以下の内容をご覧ください。

 

 

データセレクト


弊社データセレクトのテレアポ代行サービスは、サービス品質の高さが強みです。案件に合わせて目的・目標を策定し、担当オペレーターへの情報共有と教育を行います。専門知識を習得してから業務にあたるので、貴社のビジネスの魅力をしっかりと伝えてアポ取りをすることが可能です。

 

オペレーター教育では、話し方の教育だけでなく、スクリプトの読み合わせや質疑応答、トラブル対応などさまざまなケースを想定した研修を行います。勤続10〜15年のオペレーターが多数在籍しているので、高品質なサービスをご提供できます。

 

弊社は官公庁・地方自治体・教育機関・小売店・通販会社・不動産会社など、さまざまな企業との取引実績があります。豊富な実績とノウハウを活かして、貴社に最適なサービスをご提供しますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

データセレクトの電話代行サービス詳細

 

 

 

 

CLF PARTNERS


CLF PARTNERSは、売上向上・コスト削減・海外展開支援などサポートを行っている企業です。業務代行アシスタントのサービスでは、テレアポ代行のみならず、さまざまな業務に対応しています。スケジュール管理・メール対応・マーケティング調査・営業資料作成なども代行可能です。なお、代行は1時間単位での依頼となっているので、リスト単位で依頼したい方はご注意ください。

 

出典:業務代行アシスタント|CLFPARTNERS

 

 

 

 

 

NetReal


NetReal株式会社は、業務効率化ツールの提供や、業務代行などを行っている企業です。電話代行サービスでは、テレアポのほか、資料請求やWeb会議の予約調整なども行っています。利用登録はWebフォームから24時間いつでも申請可能です。会員画面からダウンロードできるフォーマットを利用してトークスクリプトを作成できるので、自社の希望をしっかりと反映させられます。

 

出典:NetReal+の電話営業代行サービス|NetReal

 

 

 

 

アズ


アズ株式会社の「アポハンター」は、法人営業の新規顧客獲得を得意としているテレアポ代行サービスです。新規のアポ獲得だけでなく、既存顧客のフォロー・過去顧客の掘り起こし・レポート作成・数値分析なども行っています。料金は成果報酬型・固定型・複合型と希望にあわせて設定できるので、費用を無駄にしにくいのもアポハンターの魅力です。

 

出典:アポハンター|アズ株式会社

 

 

 

 

 

コミットメント


コミットメント株式会社は、テレアポ代行や営業代行、WEBマーケティングなどを行っている企業です。テレアポ代行では、BtoBに特化したサービスを提供しています。コピーライティングのプロが企業ごとにトークスクリプトを作成するので、トーク台本を作成する手間がかかりません。

 

出典: 高品質なテレアポ代行なら、リピート率97%のコミットメントα(アルファ)|コミットメント

 

 

 

 

 

ambient(アンビエント)


株式会社ambientのテレアポ代行は、対応業種の幅広さが特徴です。IT・Web・不動産分譲販売・太陽光発電など、さまざまな業種においてテレアポ代行をしてきた実績があります。豊富な実績を活かしてトークスクリプトを作成してくれるので、アポ獲得率を高めやすいのも特徴です。

 

出典:テレアポ代行|株式会社ambient(アンビエント)

 

 

 

 

soraプロジェクト


株式会社soraプロジェクトは、Webマーケティング支援や企業リスト販売、インサイドセールスなど、業務支援サービスを提供しています。16年にわたりテレアポ代行を行ってきた歴史ある企業です。企業リストの提供を行っているので、営業をしたいもののリストがないとお悩みの企業にはおすすめできます。

 

出典:テレアポ営業活動の解決策|soraプロジェクト

 

 

 

 

WillWind


株式会社WillWindは、BtoBに特化したテレアポ代行サービスを提供しています。メールでの営業から対応しているのがWillWindの特徴です。HTMLメールの作成・配信まで依頼できるので、電話営業に対応していない企業に対してもアプローチできます。電話営業だけでなく、メールを活用した営業も行いたいと考えている企業にはおすすめできます。

 

出典:テレアポ代行サービス|クロージング支援・実行|WillWind

 

 

 

 

アイドマ・ホールディングス


株式会社アイドマ・ホールディングスでは、営業支援・業務支援・経営支援のためのさまざまなツールやサービスを提供しています。サービスのひとつである「Sales Platform」では、リスト作成や営業結果の分析などさまざまな業務を効率化できます。テレアポ代行だけでなく、ツールを用いて業務効率化をしたいと考えている企業におすすめします。

 

出典:Sales Platform|株式会社アイドマ・ホールディングス

 

 

 

 

アソウ・ヒューマニーセンター


株式会社アソウ・ヒューマニーセンターは、BtoBビジネスでの新規開拓に特化したテレアポ代行を行っています。勤続3年以上のスタッフが中心で、高品質なテレアポを提供しているのが魅力です。サービスではトークスクリプトの作成も依頼できるほか、代行結果に応じたスクリプトの修正にも対応しています。

 

出典:強い営業サイクルを生み出すならアソウの営業代行サービス|アソウ・ヒューマニーセンター

 

 

 

 

イクイップ


株式会社イクイップのテレアポ代行「ビズコール」は、コストパフォーマンスの高さが魅力です。1コール99円で依頼できるので、予算が限られている場合でも気軽に利用できます。初回限定お試しプランがあり、300コールからという小ロット依頼にも対応しているので、試しに利用してみたいと考えている方にもぴったりです。

 

出典:ビズコール|クイップ

 

 

 

 

ウィルオブ・ワーク


株式会社ウィルオブ・ワークの「セイヤク」は、BtoB特化型の営業代行サービスです。全国に50以上の拠点を構えており、全国各地での営業代行に対応しています。テレアポ代行はもちろん、インサイドセールス・広告運用・営業研修・カスタマーサクセスなども実施可能です。2800社を超える取引実績があり、営業ノウハウも豊富にあります。

 

出典:セイヤク|ウィルオブ・ワーク

 

 

 

 

ジャパンプ


株式会社ジャパンプは、Twitter運用代行や営業支援コンサルティングなどを行っている企業です。テレアポ代行は、1日だけのスポット依頼や、リスト50件の少量依頼などにも対応しており利用しやすいサービスとなっています。営業・インサイドセールス・メルアド獲得など目的にあわせて利用できる点も魅力です。

 

出典:成果報酬にも低予算依頼にも対応可能[テレアポ代行]|ジャパンプ

 

 

 

 

まとめ

 

まとめ

 

テレアポ代行は、電話でのアポイントメント獲得や営業を代行してくれるサービスです。電話業務を代行してもらえば、営業活動の軸となる業務により多くのリソースを割けます。また、コスト削減や業務効率化、社員のモチベーション維持などにも役立ちます。

 

テレアポ代行を利用したいとお考えの方は、ぜひ弊社データセレクトにお問い合わせください。電話業務経験が豊富なオペレーターが、貴社に合わせた教育を受けたうえで担当いたします。実績豊富でセキュリティ対策も徹底しているので、サービス品質や情報管理などが気になる方も、ぜひ弊社にご依頼ください。

 

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このコラムの監修者

取締役 本社営業部長 兼 事業推進部長

坂本 大吉

営業、現場両面の管理者として多角的視点を生かしクライアント様の課題より自社で持つBPOサービスを複合的に設計、提案を心掛けています。コールセンター、テレアポ、事務局サービスのご提案を得意としています。官公庁、自治体BPO事業、業務設計管責任者の実績多数。
本社営業部とコンタクトセンター事業部を統括。
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