BLOG
ブログ

コールセンター選びは、「席数変動」に注目!

コールセンター2019.12.24 []

こんにちは、データセレクト坂本です。

常に様々な案件が舞い込むコールセンターの営業現場。
ちょっとしたお困り事も、アイデアを絞り出してお客様にご提案させていただいております。

今回は、その中でもご要望が多々ある「席数変動」についてお話します。

 

コールセンターの費用削減は、席数変動で解決。


 

 

  • 【index】
    1. 席数変動って?
    1-1. 席数変動の仕組み
    1-2. 席数変動のメリット

    2. どんな案件に向いているの?

    2-1. 向いている案件
    2-2. 向かない案件

    3. コールセンター選びの重要ポイントです
    3-1. フレキシブルな対応が魅力

 

1. 席数変動って?
1-1. 席数変動の仕組み


ヘッドセットを付けたオペレーターが、パソコンの前にズラッと並んだコールセンター。

 

席数変動の“席数”とは、そのオペレーターの席の数のこと。
つまり、同時に何件の電話対応ができるか、ということです。

そして、“変動”とは、その名の通り、その時々によって席数が変わるということ。

 

例えば、スタート時は電話が多くかかってくるので10人のオペレーターで対応。
その20日後には、日に数件のみとなるため、1人のオペレーターで。
という具合に、状況によって席数を変えていくのです。

 

 

1-2. 席数変動のメリット


このような席数変動の最大のメリットは、ズバリ、コスト削減。

コールが少なくなった時でも、10人ものオペレーターが待機するのは無駄そのもの。その分の費用を少人数にして費用を抑えることで、大幅なコストカットが可能になるのです。

実は、最初から最後まで同じ席数でというコールセンターがあるのも事実。
その場合、料金システムが違い、「電話を1件取ったら○円」という計算方法だったりするのですが、どんな方法がベストかは、その案件次第といった所でしょうか。

何はともあれ、「席数変動」がコールセンター選びの重要なポイントとなるのは間違いなさそうです。

 

 

2. どんな案件に向いてるの?
2-1. 向いている案件


さて、では実際どんな案件が席数変動に最適なのでしょうか。

まず言えるのは、キャンペーンなどの単発ものの問い合わせや受注。

それから期間限定の申込受付も、スタート時に最も回線が必要です。

 

 

2-2. 向かない案件


では、逆に向かない案件とは?

こちらは、コンスタントに電話がかかってくるもの。
定期的な受注業務や、長期キャンペーンの問い合わせ窓口など、コール数が安定している案件と言えるでしょう。

 

 

3. コールセンター選びの重要ポイントです
3-1. フレキシブルな対応が魅力


 

「でも、今回初めてのキャンペーン。どれくらい電話がかかってきそうか、予想できなくて…」。
席数変動がベストなのか、コール収束がいつ頃なのか、やってみなければわからない、そんなお客様ももちろんいらっしゃいます。

データセレクトは、お客様のお困り事解決の糸口を見つけるプロフェッショナル。
悩みや不安に寄り添うことをモットーとしていますから、今まで培ってきたノウハウや知識をフル活用して対応いたします。

このキャンペーンなら、コール数はこれくらいかな。収束のタイミングはこの時期かな。など経験値からご提案させていただきますし、万が一予測が外れてたくさんの入電数があったとしてもコールシステムにより、待機ガイダンスやIVR(自動音声)でのご提案もさせていただきます。

 

実際にスタートしてからの状況で席数を変えていくことも可能。
もちろん、席数変動が逆に向かない案件と判断すれば、そのようにご提案させていただきます。

このように柔軟な対応を徹底するのは、お客様のベストパートナーであると自負しているから。

席数の数だけでなく、コールセンター業務に関わる様々な要望に可能な限りお応えしながら、業務成功に向かって突き進みます。

 

いかがでしたか。

 

コールセンター選びの一つ指標となる「席数変動」。
さらに、「データセレクト」という選択肢も、ぜひご検討ください。

コンタクトセンターのページはこちら

お問い合わせはこちらより↓
0120-300-155

 

このコラムの監修者

取締役 本社営業部長 兼 事業推進部長

坂本 大吉

営業、現場両面の管理者として多角的視点を生かしクライアント様の課題より自社で持つBPOサービスを複合的に設計、提案を心掛けています。コールセンター、テレアポ、事務局サービスのご提案を得意としています。官公庁、自治体BPO事業、業務設計管責任者の実績多数。
本社営業部とコンタクトセンター事業部を統括。
back to list

CONTACT US
無料見積依頼・お問い合わせは
お気軽にどうぞ

お問い合わせ・無料見積

タップすると電話がかけられます 0120-300-155 [営業時間]9:00〜18:00 [定休日]土日祝


プライバシーマーク 国際規格「ISO27001」

COPYRIGHT c Data Select Corporation. ALL RIGHTS RESERVED.