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煩雑なキャンペーン事務局業務、成功の秘訣

キャンペーン事務局2020.02.26 []

 

 

こんにちは。
データセレクト加藤涼平です。

 

 

普段、皆さんがお買い物された時などによく目にする「○○グッズが当たる!キャンペーン」などのプレゼント企画。

今回は、そんなキャンペーンがどのように運営されているかのお話です。

 

 

 

 

 

1. キャンペーンで築く、お客様との“つながり”

 

 

 

1-1. キャンペーンの必要性


 

 

“アンケートに答えて応募”

“シールを集めて送ったらもれなく全員プレゼント”

“オリジナルのキャラクターグッズが当たる!”

 

 

など、一般的に「キャンペーン事務局」と呼ばれるこのような企画。
商品に応募要項やQRコードが付いていたり、スーパーに応募用紙が設置してあったりと、何気なく目にする機会も多いのではないでしょうか。

 

最新家電につられて、または、キャンペーン用に作られたオリジナルグッズがどうしても欲しくて、せっせとシールを集めたことがある方もいらっしゃるでしょう。

 

そう、キャンペーンは、企業からお客様への恩返し。さらには、プレゼントすることで、商品をもっと好きになって知ってほしいという、お客様とのつながりを作る大切なツールなのです。

 

普段の生活の中で「あっ、コレ、あのプレゼントでもらったものだ」と一瞬でもお客様に思い出していただけたらこんな嬉しいことはありません。

 

そんなわけで、大なり小なり、その規模は違えど、日々企業側はキャンペーン企画を打ち出しているのです。

 

 

 

 

1-2. 応募のしやすさは、お客様のライフスタイルを想定して


 

 

QRコードを読み取ると、応募サイトへつながってそのまま入力してカンタン応募!

 

スマホ一つで何でもできる時代。応募にはお客様のアクションが必要ですから、できるだけ手間なく簡単に、は基本です。

 

「じゃあ、全部WEBサイトへ誘導して、そこで管理すればいいね!」。

いやいや、そうはいかないのが実際のところ。

 

対象商品が完全に若者向けならまだしも、お菓子や調味料、日用品など、幅広い年代の方がターゲットの場合、まだまだ「QRコード?どうやるの?ハガキのがいいわぁ」という方も多いのです。
長年の経験から、40代もモバイルOK、でもそれより上の年代だと…?という感じです。

 

となると、“WEBでもハガキでも応募OK”、または“ハガキのみ”が最善策。

 

このように対象者によって、どんな形態のキャンペーンにするのか、そしてもちろん、できるだけ低コストでというのが運営側の必須事項であることは言うまでもありません。

 

では、キャンペーン事務局運営にはどんな業務が発生するのでしょうか。

 

 

 

 

 

2. どうする?多様な業務とセキュリティ

 

 

 

 

 

2-1. 事前準備から発送まで


 

 

一般的なプレゼントキャンペーン事務局について、考えられる業務はこのようになります。

 

①事前準備

○キャンペーンの流れ、手段の構築
○応募サイトの設置(PC版、モバイル版設置)
○応募ハガキの申請(私書箱の設定など)
○応募ハガキの印刷、配布、設置
○キャンペーン事務局コールセンターの設置

 

②キャンペーンスタート

○応募データの管理、入力
○応募ハガキの回収、データ化
○コールセンターの運営

 

③キャンペーン締切

○当選者の抽選
○賞品発送
○応募データの集計
○報告書作成
○応募ハガキの破棄

 

とまあ、ざっとこんな感じです。
「こんなの仕事の合間にできるでしょ」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、よく考えてみてください。

 

・応募サイトの構築って、簡単にできるの?
・コールセンターにはオペレーターが必要でしょ。
・WEBとハガキでの応募…抽選ってどうやるの?
・あっ、大量の賞品、保管場所がない!
・発送って宅配便がいいの?日本郵便?

 

ちょっと思いつくだけでも、煩雑で場所も取り、それなりの専門知識が必要…小さな企業だと対応しきれないことが多々ありそうですよね。

 

 

 

 

 

2-2. 何より大事な、お客様の個人情報


 

 

さらに、送られてくるハガキには、お客様の個人情報がびっしり。
これはもっとも大切な機密事項。

 

膨大なハガキの山から、ポロリと落ちてそのままどこかへ紛失…なんてことになったら一大事ですよね。

 

キャンペーン事務局はそんなリスクも付きまとう業務。
ハガキをデータ化して、さらに、発送時には送り状へとお客様の大切な情報を運用することになりますから、万全のセキュリティが求められるのです。

 

 

 

 

 

3. キャンペーン事務局は、代行業者に任せて正解!

 

 

 

 

いかがでしたか?
「仕事の片手間で、キャンペーンも運営できるかな」そんな考えは吹っ飛びますよね。
事実、多くの企業はこうしたキャンペーン事務局の実務をデータセレクトのような代行業者に委託されることがほとんどなのです。

 

もちろん、代行業者といっても様々で、「コールセンターのみ運営」「発送専門業者」など、個々の業務にプロがいます。
ですが、どうせならすべての業務を丸投げしたいですよね。
その方がコスト面や、データの管理・セキュリティ面から言ってもベストな選択。

 

その点、データセレクトなら、丸投げOK。
豊富な実績と運営ノウハウを兼ね備え、データ入力、発送、集計、コールセンターと、どの業務にも精通しているため、無駄なく最適な業務をご提案できます。
もちろん、セキュリティも万全で、ハガキ一枚から徹底管理するので安心です。

 

「せっかくだから、こんなことも取り入れて、大々的なキャンペーンにしたい」そんなご相談も大歓迎。
自分たちで行おうとすると、縮小しがちなキャンペーンも、代行業者をうまく活用することで、さらなる効果やチャンスをもたらします。

 

ぜひ一度、お問い合わせください。

 

 

 

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